大阪市都島区で夜9時まで営業|メンズカットならエイトバーバーショップ

お店のこと

  • 2019/11/06
  • お店のこと

観葉植物が、、

こんにちは、8BARBERSHOPの宮崎です。

今回はお店に置いてる観葉植物の内容になります。

お店の雰囲気を和らげる、見ているものを楽しませる、暇なときに話を聞いてくれるお気に入りの観葉植物が虫に侵略されていました!

よく見てると動いてるかな?と思っていたら何匹かの虫が発生していました。 

虫には詳しくないのでネットで調べてみたらハダニという虫のようで葉の裏に寄生して栄養を吸汁し、植物を弱らせる害虫のようです。 

小さすぎて写しきれないのですがネットの画像だとこんな感じのようです。

飼ってるつもりはないし、お気に入りの観葉植物についてるのがむかつくので早速駆除します。

ネットいわくキンチョールで1発のようなので、全体にふりかけていきました。 

、、キンチョールが汚っ(笑)

葉の裏もまんべんなくべんなく。 

しばらく放置してからキンチョールの匂いがすごそうなので水スプレーで流していきます。

キンチョールのせいなのか水を弾く弾く。

全体にしっかり流して根っこと土も洗浄していきます。 

流れていってますね~ 

歩道までベチャベチャになりました、これはまずいような、、、

まあいい天気なのですぐ乾くでしょう! 

このまま観葉植物も太陽で乾かしたあと葉をふきとっていきます。 

次はベニカXファインスプレーという友達がおしえてくれた虫予防スプレーをふっていきます。

 

よく見たら殺虫殺菌剤と書いてるのでキンチョールしなくてもよかったような、、、

まんべんなくふっていき、自然乾燥させてお店の中にいれていきます。

 

植物も心なしか虫を駆除してもらって喜んでますね。 

こんな簡単に虫がつくのが驚きでしたけど、

お店の植物全部にお手入れと防虫を施して清潔な状態なので安心してください!